京都小旅行Ⅱ

金閣 鹿苑寺

土砂降りの雨、外国の観光客が多く、芋の子を洗う状態です。
写真も思うように写せません。
お茶室でお薄をいただきながら雨宿りしました。

d0036708_22374036.jpg


d0036708_22404542.jpg


d0036708_22121780.jpg



北野天満宮
菅原道真一家をおまつりした神社です。
d0036708_22281432.jpg


d0036708_2228491.jpg


中央の先端の上空に北極星が輝くようになっているそうです。
d0036708_22301484.jpg


菅公が丑年生まれなので境内には臥せ牛がいます。
d0036708_22323229.jpg


余りの暑さに、近くの茶店で、黒糖かき氷を食べました・・・最高に美味
d0036708_2234069.jpg

[PR]
>
# by hikeki | 2014-08-20 22:35 | OLYMPUSE-M5

京都小旅行

久しぶりの更新です。
帯状疱疹やもろもろの体調で、最近は、手仕事ばかりで過ごしていました。
色々な小物が出来上がるのが楽しくって、ついついパソコンがお留守になっていました。
妹、姪と京都で遊んできました。
姪が舞妓さん遊びに連れ出してくれ、思わぬ時間を楽しんできました。
踊りを拝見、お座敷遊びのゲームをして、それとなく、私たちに勝ちを譲ってくれる「おもてなし」に
堪能してきました。

置屋さん
d0036708_21153278.jpg

舞妓さん18歳・・・私の腕では可愛らしさが表現出来ていません。
d0036708_21293682.jpg

地方の芸妓さん
素晴らしい三味線、唄でした
芸妓さんは、濃いお化粧と勝手の想像していましたが、楚々とした感じの方でした。
d0036708_21192327.jpg

夕月と定番の祇園小唄の二曲を舞妓さんが踊ってくれました。
d0036708_21224089.jpg

d0036708_2123323.jpg

d0036708_21234186.jpg

d0036708_21245394.jpg

[PR]
>
# by hikeki | 2014-08-19 21:24 | OLYMPUSE-M5

山火事

山火事 4月24日午後7時30分ごろ山火事の発生のニュースを、寝る前に聞いては居ましたが
まさか、家の前から様子が見えるとはおもいまよりませんでした。
25日朝5時過ぎ、しんの散歩に出て驚きました。
遠くの山が、まるで野焼きのように燃えているではありませんか
消化活動中のヘリも、豆粒のように見えます。
300mm望遠をつけて望遠鏡代わりにしました~~
手持ちで ISO 1200で写してみました
小さなバケツのようなものをつり下げて、役に立つのかしらと不審に思っていましたが
さすが優れモノ シャワーのように消火液でしょうか噴射しております
無事 25日10時ごろ鎮火しました
画像は4月25日 AM:5:42に写したものです
d0036708_21120451.jpg
d0036708_21240099.jpg
d0036708_21123111.jpg
d0036708_21125371.jpg

[PR]
>
# by hikeki | 2014-04-26 21:49 | OLYMPUSE-M5

ファントム~~

ファントム~~が飛行する 情報を得て、勇んで実相寺の丘に出かけましたが、
待ち切れずに、帰ろうとしたときに飛んできました。
飛行機かカラスかわからない画像で没です。

でも、新しいカメラのテストが出来ました。
300mmm望遠を手持ちで高崎山を~~iso800
d0036708_1715090.jpg


扇山の焼跡を~iso800
d0036708_1716733.jpg


人に抱かれるのを嫌がるしんが、一緒に連れ出してもらえると思って
友人の膝に乗っています。
ファンタジックフォーカス+ホワイトエッジ
d0036708_17182785.jpg


桜はちらほら散り始めていました。
菜の花と桜を多重露出で
d0036708_17193447.jpg

[PR]
>
# by hikeki | 2014-04-03 17:21 | OLYMPUSE-M5

お花見

嬉しい誘いを受けて、別府公園へ~~
桜、ミツバツツジ、チューリップが満開で、市民が三々五々と楽しんでいました。
d0036708_2042355.jpg


少し色合い押さえて、ファンタジックフォーカスで
d0036708_20442287.jpg


デイドリームでぼんやりと写してみました。
d0036708_20461234.jpg


満開のミツバツツジです
d0036708_2046498.jpg


まだ蕾も見れます
d0036708_2047867.jpg


逆光のツツジをスクエアで写してみました。
d0036708_2048645.jpg


帰りに境川の河川敷で、桜と鯉のぼりを~~
遠く~~高崎山もヤマザクラが模様を作っています。
このアングルは、毎年境川に桜を写しに来られると言っておられた、見知らぬ方に教えていただきました。
d0036708_20523695.jpg

[PR]
>
# by hikeki | 2014-04-01 20:53 | OLYMPUSE-M5


PCで手遊び・うさぎ・ ヨーキー


by hikeki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イギリスの旅
六郷満山峰入り
修正鬼会
CANADAの旅
Photoshop
一眼デジカメ
ヨーキーの しんちゃん
うさぎ(しんちゃん)
OLYMPUS E-PL1s
デジカメで遊ぶ
アサギマダラ
コンパクトデジカメ
乗り物
Flash
パソコンで描く
野の仏様
山形の旅
エコクラフト バスケット
神楽
A.maFaCon
手編み
伊勢神宮
神宮参拝
友人と近郊旅行
OLYMPUSE-M5
奈良の旅

フォロー中のブログ

良い事あった・・・・?
ひとりごと
花を求めて・・・・
のぶりんの部屋
癒し
Piano
チーズ&マミー
空の羊
写真とログ
Photo Diary
花あそび
夢 玉手箱
楽しい時間
ひとりごと!
あゆみ
みちくさ
日々の記録

お気に入り(bookmark)


天童の家 ブログ
気まま2  ブログ


以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 03月
more...

ライフログ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(10)
(5)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

犬
カメラ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31