<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

>

ミツバツツジ

公園の前を友人の車で通りかったところ、木の間から鮮やかなミツバツツジが~~
ちょっと寄り道をして~~

d0036708_2351370.jpg


満開にはまだのようです
d0036708_2352359.jpg

[PR]
>
by hikeki | 2010-03-27 23:52 | コンパクトデジカメ

志高湖(別府市郊外)

枝垂れ桜花見の帰路、皆で志高湖へ~~
昼食を湖を見ながら~~楽しいお昼ご飯でした。
ソメイヨシノには少し早かったのですが、コブシが満開でした。
コンデジで~~~

d0036708_22342132.jpg


由布岳を望む~~
d0036708_22351698.jpg


湖の鯉です、餌を与えると水面から10㎝位身を乗り出してきます
誰かが鯉のぼりみたいだ’’ と言っていました
d0036708_22383557.jpg


これから山笑う季節に入ります
d0036708_22394796.jpg


d0036708_22401547.jpg

[PR]
>
by hikeki | 2010-03-23 22:41 | コンパクトデジカメ

枝垂れ桜 於 安楽寺

別府市郊外の安楽寺に枝垂れ桜のお花見に行ってきました
(友人9名の団体です(笑))
お天気にも恵まれ、楽しいお花見です。
お寺の本堂にはお茶・やお菓子・美味しいお漬物のお接待が準備されていて地元の方の心使いに
感激しました。

今回はコンデジ~~
d0036708_22521467.jpg


d0036708_22525569.jpg


老木の気品んとダイナミックな姿に圧倒されました。
d0036708_2254869.jpg

[PR]
>
by hikeki | 2010-03-22 22:54 | コンパクトデジカメ

遊びました~~

新しいパソコン(富士通FMVFG~~)には、おまけのソフトが色々インストールされています
不要なものが多いので削除しようと試していましたら、ちょっと面白いソフトがありました
Corelのお絵かきソフトのライト版ですが結構楽しめます。

近くの公園(南立石公園)の梅林です。
d0036708_0395714.jpg


写真では
d0036708_0404363.jpg

[PR]
>
by hikeki | 2010-03-21 00:41

椿 

近くの花卉センター(大分県立)の椿園に行ってきましたが、遅かったようです。
やっと3枚なんとか見れる花を写せました。
d0036708_23585262.jpg


d0036708_23591975.jpg


d0036708_23594968.jpg

[PR]
>
by hikeki | 2010-03-19 23:59 | 一眼デジカメ

お神楽

最近はなんだかお祭りの追っかけ見たいです。
岩戸神楽を見てきました。

いくつになっても鬼はあまり気持ちの良いものではありません
d0036708_23593282.jpg


d0036708_002987.jpg


怖かったでしょうね~~
実は私もこのとき鬼につかまって、持ち上げられくるくる回されました
体の重さにさすがの鬼さんも苦戦をしたようで、観客は大笑いをしたそうです。
冷汗三斗の思いでした。
d0036708_01540.jpg

[PR]
>
by hikeki | 2010-03-19 00:06 | 神楽

天念寺(長岩屋)修正鬼会 Ⅱ


散華・米華(まいけ)吉祥天に五穀成就を祈念しこの時に撒かれた散華・米・藁・午王杖を持ち帰ると縁起が良いそうです。
幸運にも散華をもみくちゃになりながら拾うことができました。
d0036708_2324866.jpg



素朴なお面の鈴鬼・2名の僧侶がガラガラを持って舞い、最後に荒鬼たちを招きます
d0036708_23261179.jpg


d0036708_23264385.jpg


災払鬼(さいはらいおに)・荒鬼・2名の僧侶が扮した荒鬼と災払鬼が登場します
まるで、スパイダーマンのようでした。
このころになると、見物者は混乱でもみくちゃになりました
後、まだ行事はクライマックスに向かいますが、写真を写すことはできませんでした。
(残念)
d0036708_23325467.jpg

d0036708_2333157.jpg

[PR]
>
by hikeki | 2010-03-17 23:37 | 修正鬼会

天念寺(長岩屋)修正鬼会 Ⅰ

過日(2月13日)六郷満山 天念寺の「修正鬼会」に行ってきました。
1000年を超える伝統行事です。
天台宗の僧侶が集まり五穀豊穣を祈念します。
赤、黒鬼、僧侶のまるでタップを踏みながらの読経、などなど~~
松明を持った介錯の若者の荒々らしい動作に度肝を抜かれました。
火が大きな役目を果たしていることを感じました。

かがり火を焚いて道安内
d0036708_2342107.jpg


読経
d0036708_23431642.jpg


テイレシ(介錯)の若い衆が、この松明を振り回します。
友人のジャンパーは火の粉で穴があきました。
d0036708_23452736.jpg


少年達の演奏? 神社の雅楽と錯覚しそうです~~明日に続きます
d0036708_23474850.jpg

[PR]
>
by hikeki | 2010-03-16 23:51 | 修正鬼会

魚見さくら Ⅱ

ソメイヨシノとは違った雰囲気があります
d0036708_2218755.jpg


満開の桜の下 山香太鼓社中の勇壮な太鼓の響きに酔いました
(幼稚園児からメンバーがいます)
d0036708_22204080.jpg


よさこいソーランを踊る少女・・前歯が抜け変わる時期でしょう
それが、とっても愛らしかったです。
d0036708_2223267.jpg


d0036708_22264283.jpg


中学生でしょうか~~太鼓の力強い演奏がお腹に響きました
d0036708_22245832.jpg


d0036708_22251466.jpg

[PR]
>
by hikeki | 2010-03-15 22:26 | 一眼デジカメ

魚見さくら

パソコンの調子が悪く、ブログの更新がままなりませんでしたが
思い切って新しくパソコンを購入いたしました。

また、お付き合いよろしくお願いいたします。
ずいぶん画像がたまっていますが~~
本日(14日)に写したばかりの、魚見桜見物の画像です。
大分県ででいち早く咲く山桜の一種ですが、催事が行われて楽しんできました。

菜の花と桜のコラボ~~
d0036708_0465422.jpg


幼稚園児も楽しんで~~
d0036708_0485653.jpg


ひょっとこ踊りも~~
d0036708_050188.jpg

[PR]
>
by hikeki | 2010-03-15 00:55 | 一眼デジカメ


PCで手遊び・うさぎ・ ヨーキー


by hikeki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イギリスの旅
六郷満山峰入り
修正鬼会
CANADAの旅
Photoshop
一眼デジカメ
ヨーキーの しんちゃん
うさぎ(しんちゃん)
OLYMPUS E-PL1s
デジカメで遊ぶ
アサギマダラ
コンパクトデジカメ
乗り物
Flash
パソコンで描く
野の仏様
山形の旅
エコクラフト バスケット
神楽
A.maFaCon
手編み
伊勢神宮
神宮参拝
友人と近郊旅行
OLYMPUSE-M5
奈良の旅

フォロー中のブログ

良い事あった・・・・?
ひとりごと
花を求めて・・・・
のぶりんの部屋
癒し
Piano
チーズ&マミー
空の羊
写真とログ
Photo Diary
花あそび
夢 玉手箱
楽しい時間
ひとりごと!
あゆみ
みちくさ
日々の記録

お気に入り(bookmark)


天童の家 ブログ
気まま2  ブログ


以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 03月
more...

ライフログ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(10)
(5)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

犬
カメラ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31