人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都小旅行 Ⅴ

広隆寺

義弟から必ず参拝するように勧められたお寺です。
聖徳太子建立の七大寺院の一つです。
国宝第一号の弥勒菩薩半跏思惟像が平安の頬笑みをうかべております。
余りの端正さに大学生が、抱きつき小指の一部が折れたそうですが、気持ちがわかるように思います。
撮影禁止なので、買い求めた写真集の一部をアップします。
弥勒菩薩半跏思惟像
京都小旅行 Ⅴ_d0036708_21452829.jpg

広隆寺のお庭
京都小旅行 Ⅴ_d0036708_21462713.jpg


祇園祭
巡行は見学できませんでしたが、町内で飾り付けた山車を見ることが出来るとのことで、
新幹線の時間がせまっていましたが、大急ぎで見学してきました。
息子の教科書に前垂れの、ペルシャ模様の事が載っていて一度見てみたいと、思っておりました。
35年前の夢が叶いました。
京都小旅行 Ⅴ_d0036708_21522118.jpg


イムス織と伝えられる華麗なペルシャ絹緞通の逸品
京都小旅行 Ⅴ_d0036708_225533.jpg

>
by hikeki | 2014-08-24 22:07 | OLYMPUSE-M5


PCで手遊び・うさぎ・ ヨーキー


by hikeki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31